毛穴の開きが気になってきた30代!これからのスキンケアを頑張ろうと決意!

10代20代の若いころは毛穴について気にしたことがありませんでした。
どちらかというともともと乾燥肌だったので、毛穴よりもシワやくすみの方が気になったくらいです。

ただ、毛穴ケアといったら夏場に鼻の毛穴パックをするのが毎年の恒例になっていました。
久しぶりにすると毛穴の汚れがたくさん取れるので爽快感があったんですよね。

それから時が過ぎ、30代になって久しぶりに毛穴パックを買ってやってみたところ、10代の頃のようには汚れが全く取れなくなったんです。

年を取って皮脂が少なくなったのでしょうか?全然取れないのでなんだか気持ちがすっきりしません。

30代を過ぎて気になるのは毛穴の開きが大きくなってきたということです。
これは若いころには全然気にならなかったのに今では鏡を見るたびに憂鬱になります。

毛穴が開いていると肌が汚く見えるのですっぴんで出かけることができなくなりました。
化粧品選びも真剣になり、なるべく毛穴の開きをカバーできるような下地やファンデーションを選ぶようにしています。

年を取ると本当にあれこれ肌の悩みは尽きません。
若い時にしっかりケアしてこなかった代償が今なのかなと思います。

今からでは遅いかもしれませんが、できるだけしっかりケアしてこれ以上老化しないように頑張りたいです。

参照:http://xn--navi-f73cucthzl3328bd3b867d068d.com/

This is a sticky post! continue reading?

冷水で洗顔すると毛穴が引き締まる…は嘘だった!

巷で昔から言われている毛穴の引き締め法として、冷水で洗顔したり冷水で引き締める、という方法があります。

実際に試してみると、皮膚がキュッと縮み上がり、毛穴も引き締まっているような感覚があるので、いかにも効果がありそうに思いますよね。

実は、冷水洗顔は毛穴の引き締めに効果がないばかりか、かえってお肌の状態を悪くしてしまう可能性があるってご存知でしたか?

まず、冷水では汚れが落ちません。クレンジングや化粧品、それに皮脂などは油分です。冷やしてしまうと油分が固まって落ちにくくなるので、汚れをしっかりと落とせません。

冷水で洗顔をしている人はすぐにやめましょう。また、人間の体は冷やすと血行が悪くなりますよね。

顔の場合も同様で、ターンオーバーの遅れにつながります。メラニン色素の排出が遅れることになるので、シミになりやすくなります。

洗顔はお肌に刺激のないようにするのが基本ですが、冷水そのものがお肌にとって刺激です。冷たい刺激からお肌を守ろうと血管が拡張してしまって、赤ら顔になってしまう恐れもあります。

熱すぎるお湯もまた刺激となってしまいますから、洗顔はぬるま湯で行うのがベストです。

保冷剤で開いた毛穴をキュッと引き締め

年々肌の毛穴の開きが止まらなかったのですが、先日ある美魔女の方のスキンケアが書かれた雑誌があり、思わず手に取って見ていたところ毎日洗顔の後に氷水に何と顔を突っ込んで開いた毛穴をキュッと閉じているとの事だったのです。

さすがにその方のお肌は年齢を感じさせないほど美しかったのですが、私に毎日出来るのかなと思いつつ頑張って洗面器に氷水を張り、思い切って顔を浸けてみました。

するとその数分後、何と顔がポカポカと温かくなってきたのですが、一気に顔のクスミが取れた他にクマもすっかり消えていたのです。

これって本当に美容効果抜群かもと思い毎朝氷水洗顔を始めたのですが、さすがに寒くなってくると氷を触るのも辛くなってしまい、それ以降毎日保冷剤を押し当てています。

その効果は悩んでいた毛穴にも早速現れてきたのですが、以前はかなり開いていた毛穴が最近ではあまり目立たなくなってきたのです。

さらに血行も良くなったせいかツヤ感も上がり今では毎日保冷剤を使った美容法で毛穴レスのお肌がキープ出来ています。

毛穴が小さく目立たなくなりました

年齢を重ねるごとに、肌の悩みが増えてきました。特に気になるのが、毛穴です。

若い頃は毛穴が小さく引き締まっていたのに、40代となった今では大きく広がった毛穴が目立ち、すっぴんではとても外出が出来ません。

この毛穴を何とかしたいと思い辿り着いたのが、DHCの薬用V/C美容液です。

こちらの美容液には高濃度のビタミンCが配合されているので毛穴、シミ、ニキビ跡にも効果がありそうだと思い購入を決めました。

洗顔後V/C美容液を指先に適量取ったら、毛穴に優しく馴染ませます。

水のようなさらりとしたテクスチャーで、ベタベタしない軽い使用感なのが良いですね。

ただ乾燥しやすいのが、気になります。

なので夜のスキンケアの際にはV/C美容液を馴染ませた後に、シートマスクを使用して保湿は充分にするようにしました。

薬用V/C美容液を使用して2週間程したら、大きく広がっていた毛穴が小さく引き締まってきたのが実感できました。

凸凹だった肌の表面がつるんと滑らかになり、スベスベの質感になって来たので凄く嬉しかったです。

おかげ様で、自分の素肌に自信が持てるようになりました。